初音ミクが売れるわけ

このエントリ読んで

俺は断言するが、あの初音ミクの機械の声を聞いて感動してCDを買う奴は馬鹿だ。これは100%断言できる。

何であれがいいと思うの? なんであれのCD買うの? 本当に分からない。あれ機械じゃん。機械の声だよ? 誰だってあれ聞いて機械だって言うのは一瞬で分かる。それで感動するって本気で馬鹿なんじゃない? 

みんなは初音ミクの歌声に感動するからCDを買うのか?って問題がある
歌自体の巧拙もあるが作曲の巧拙もある
でも初音ミクが売れてるのはそれ以上の理由があると思う
ある程度は初音ミクってキャラクターによる部分があると思う
はちゅねミクという派生キャラが作られたり、ねぎをもってるイメージとかいろいろある
こういうのは作り手と聴き手が数々の動画を見る中で共有してきたもので、それは(ニコニコ動画に投稿してる、聴いてる)俺たちが初音ミクを育てた、という意識につながり、それがCDの売り上げにつながっていると思う

前にもちょっと初音ミクのCDが出た時、ニコニコ動画(こんなもの見たくなかったが)で見たが、なんであんな人気あるんだろう。あとついでにその初音ミクの曲を人間が歌ってるのも見た。これならまあ100歩譲って納得できなくもないが、ただ当然プロの歌手とは比べるのも失礼な程だし、無料ならまあ一回聞いてもいいかな、という程度だ。何回も聞くほどではない。ただコメントは絶賛の嵐。アホか。本物を知らないニートばっかなのかあそこは。ろくなもんじゃないな。

さらには、プロの歌手と比べてもうまいと思われてるからニコニコで賞賛されてるのか?
単に俺らの中にはプロには負けるかもしれないけどかなり歌がうまいやつがいるんだぜ?ってレベルで賞賛されてるんではないだろうか?
同じ歌唱力のやつがジャニーズとかで出たら馬鹿にするやつは多いと思う
プロ並み、ってほめ言葉が使われることもあるけど、どこまでそれをみんな本気でいってるかは怪しいものだ

http://anond.hatelabo.jp/20090308152436

購入者は努力に対して金を払ったりはしない。

自分がほしいものを買うだけだ。

悲しいけどこの意見は正しいと思う。何が正しいかより何が自分を満足させてくれるかで考えればこういう意見が出てくるのは当然だ
そして実力がなければ見向きもされない世界でがんばってるから努力してるから、苦しい思いをしてるから日の目を浴びたときそのエピソードをしった人はさらに感動するのではないだろうか